emem Design Room * Mutsumi Shinde
 ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  OTHERS
急須のいらない粉末茶
 今春に発売されたばかりの新商品、株式会社一言様の「急須のいらない粉末茶」のラベルデザインです。

急須のいらない粉末茶1

「急須のいらない粉末茶」は、手のひらにすっぽり収まるとても携帯性に優れた容器で、水にもとてもよく溶ける粉末茶のため、商品名通り急須を必要とせず手軽に本格的なお茶を楽しめます。
また水に溶かして飲むため、お茶成分をまるごと摂取できるので(クスリみたいな感じ?)、ペットボトル茶製品よりとても体にイイというスグレモノ商品です。旅行やハイキング、職場など様々なシーンを想定できます。

おなじみの人気商品で高品質抹茶の「抹茶シーマ・グリーン」、香ばしく落ち着いた味が人気の「焙じ茶」、花粉症に効果がある成分を含んだ「紅ふうき」の全3種類のお茶で発売中です。

急須のいらない粉末茶2

抹茶シーマ・グリーンは、すでに缶入りと袋入りで発売されていて、ロゴに目印となるマークもデザインしています。
他の2種のお茶にも何かシンボルとなるマークをデザインし、そのマークをメインとしたデザインのシリーズ展開とすれば、あまり大きくないラベルでも商品のネーミングや印象などしっかりとアピールできると考え、ほうじ茶は「焙」、べにふうきは「紅」と頭文字をマークとして視覚化し、特徴としています。

合わせて、1本それぞれ単体の時と3本並べた時、あるいはペアの組み合わせの時など、どの場合でも色が自然と気持ち良く響き合うようカラーリングにもずいぶん時間をかけました。

急須のいらない粉末茶3

印刷は凸版でしたので、当初より色数を減らしたりなど色の整理や文字の太さ、ディテールの細部まで見直し、平面構成をしています。

合わせてPR用のチラシも制作しました。

急須のいらない粉末茶チラシ

“サッと入れて、すぐおいしい”この「急須のいらない粉末茶」はペットボトル数本分のお値段で、1本あたり100杯分もお茶が入れられるお財布にもとても優しい商品です。
容器も一言社長が手に持った時のフィット感にこだわって選び抜いた気持ちのイイ大きさで、持ち運びにもジャマになる大きさではありません。

我が家では毎晩夕飯の時必ず抹茶シーマ・グリーンの冷やしたお茶が出てきます。足りなくなってもすぐに作れるのでとても重宝しています。

是非皆さまにオススメしたい商品です。
お買求め、お問合せは株式会社一言まで。TEL.054-641-0045

いずれememデザイン室のホームページでもご紹介します。
Design
<< NEW | TOP | OLD>>