emem Design Room * Mutsumi Shinde
 ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  OTHERS
学習塾ソフィアアカデミー ウィンドーサイン
ソフィアアカデミーws2 ソフィアアカデミーws

今年の夏、焼津駅北口前に新規開校された、学習塾ソフィアアカデミー様の教室ウィンドーサインをデザインさせていただきました。

(お話をいただいた時点で、すでにロゴデザインは出来上がっており、またキャッチコピーもすでに検討中という段階でした。)
ロゴマークは5色で構成されていましたが、その中からメインとなるカラー(コーポレートカラー)を決定しました。
そしてデスク上に学習道具などのシルエットをヌキ部分としてちりばめています。
程良くヌキ部分を作ることで、外からは教室の中を少しだけ見えるようにし、反対に教室の中からは気が散らない程度に外の風景を見せ、日中の外光を取り込みます。また夜間はそのヌキ部分から光がもれ、グリーンシートは透過シートを使用しているので行灯看板のような効果もあります。

塾生の対象は小学生高学年と中学生ということもあり、「塾」の持つイメージをやわらかくし、明るく元気で楽しい印象のデザインになったと思います。これはクライアントの希望でもありました。

塾の中は教室が2つとソファーのある休憩コーナーがあり、メインの教室は塾長さんが特注したナチュラル木製机とコーポレートカラーのグラスグリーンの椅子がゆったりと配置され、とても心地の良い学習空間となっています。

これと同時に開校告知のフライヤー、名刺等も制作しましたので、それについては後日、ememデザイン室のホームページ上でご紹介します。


JUGEMテーマ:アート・デザイン
Design
<< NEW | TOP | OLD>>