emem Design Room * Mutsumi Shinde
 ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  OTHERS
有度山北麓マップ
有度山北麓マップ1

1月から3月にかけて、NPO法人しずおか環境教育研究会(略称エコエデュ)様の「有度山北麓マップ」(B3両面4c/折畳み時B6)のデザインを担当させて頂きました。

今回は、静岡市の日本平と連なる里山「有度山北麓(うどやまほくろく)」のガイドマップの制作で、エコエデュ様の事務所もそのふもとにあります。

1月中旬に最初の打合せ、現地下見、というか山道散歩です。山の風景はとても好きです。自然の中では気持ちが澄んでいく気になるからでしょうか。また、エコエデュのスタッフの皆様にとても温かく迎えて頂いたことがとても印象的でした。

リクエストは、平面的にならず山の高低がわかるよう立体的に見えるようなマップにしたい、また用紙はクラフト感がでるように画用紙タイプのものにしたいとのことでした。その他、この時点では各コンテンツの大まかなレイアウトイメージがあった程度でした。

まず、ガイドマップ面のベース作りから始まりました。
今回のこのマップは、多くの情報が載せられるためその機能としての役割と、同時に山の風景を感じさせる背景としての見え方にも配慮が必要だと考えました。またマップに載せる動植物は写真ではなく手描きイラストであることも考慮に入れ、その差別化を図るためにも等高線を利用した美しいグラデーションで高低を描くことにしました。そしてコースは視認性を重視して、色使いに注意しながら平面的に扱っています。

有度山北麓マップ2

2月中旬には掲載する内容も固まってきて、3月中旬の印刷入稿までメール、電話、直接の打合せ等何度もやり取りをしながら進めていきました。

掲載されている詳細で色彩豊かに描かれた動物、昆虫、植物の手描きイラストは、全てエコエデュ様で描かれたものです。(ガイドマップ全面の手描きイラストは全て提供して頂きました)自然に関わって普段からよく観察されている方々には絵が好きで上手い方が多いですね。
サイズも当初はA3の予定がB3サイズとなって見ごたえが増し、用紙も厚みとぬくもりを感じる手にして嬉しい、とても内容の充実した美しいガイドマップに仕上がったと思います。

エコエデュのスタッフの皆様、そして担当していただいたS様には、本当にたくさんのご協力をして頂きました。本当にありがとうございました。

Design
<< NEW | TOP | OLD>>