emem Design Room * Mutsumi Shinde
 ARCHIVE  ENTRY  CATEGORY  LINK  OTHERS
日本茶 和光
久々のブログになってしまいました。
そして、今年に入ってはじめてのブログです。
ものすごく遅いですが、どうか本年も引き続きememデザイン室をよろしくお願いします。

少し前(とは言っても昨年の話です…)のワークですが、
株式会社一言様の日本茶「和光(わこう)」のラベルデザインです。

和光

和光は一言茶の中でも上から2番目に位置する高級茶ですが、
1番目は「真味」というお茶で、かなりの高い品位を基準に吟味するため、その年の茶葉の出来によって毎年出せるかどうか分からないという幻の最高級茶なので、実質上はこの「和光」が一言茶の1番の高級茶となっています。そしてこの和光も毎年採れる茶葉の中から、一番優れたものだけを厳選しているので、商品として出せる数量も少ない、まぎれもない高級茶なのです。

一言のお茶は、VIとして確立されたものがまだありません。商品ごとにバラつきもあり、ブランドとしての統一感もまだありません。
静岡県は茶処であり、その中でも各産地茶が競っています。お茶の味や香りなど中身だけではその差別化が計れないほどの商品が数多く出荷されています。
そういった中で、一言茶デザインに個性を持たせて他との差別化を図り、また今後の一言茶商品が模様替えした時のVIとしての方向性を示すようなデザインにしたいと考えました。

このラベルは、缶に巻いてしまえばほとんど気付かないですが、「一言」の文字をデザインしています。そしてこのラベルは、お茶を飲みながら季節を感じ、そこに佇む風景を見渡すかのように、見る位置によって絵巻のように静かに背景をかえていきます。
他にはない一言のオリジナルデザインに仕上がりました。

お買求め、問い合わせは株式会社一言まで。ホームページには古い写真しか載っていませんが直接TEL注文することもできます。
ememデザイン室のサイトに他の写真も載せているので、ご覧ください。



JUGEMテーマ:アート・デザイン 
Design
<< NEW | TOP | OLD>>